文化の日

 今年はコロナに明け暮れたがもう今日は11月の3日だ。今日は本来休みだったフミちゃん。だが、都合に寄って「火曜日仕事に出てもらえませんか」との要請を受け、快く「いいですよ」と。そんな事で、今朝は起きてから忙しく朝食を済ませ「行ってくるね〜くれぐれも廃材は片付けないでね」と。予報では朝方には雨は止んで、仕事に出る頃には晴れるでしょうと。だが、雨こそやんでるものの空はどんより曇って今にも降り出しそうな天気。フミちゃんに「手を使わないでね」と言われてるし、今日は録画してある番組を消化しておくかと。2時間物を二本。でも、早送り早送りで、もちろん宣伝も一つも見ない。そうすれば約半分の時間で見終わった。そしてストーブのところに来たら、11時になっていた。じゃぁふみちゃんに頼まれていたものを買いに行ってくるか。「ハマちゃ〜ん行くよ〜」とね。行く道すがら、ハマちゃんの自由行動もさせて。今日は都合三軒のお店を回って。ハマイバを出る時はフロントガラスに雨粒が落ちていたが、なんと街に来たら晴れてるではないか。なんてこった〜。そして買い物終わったらまた途中でハマちゃんの自由行動。荷台ばっかりじゃぁ嫌になるし、僕が買い物してる時は荷台に言うことを聞いてまっててくれたんだものね〜今日はフミちゃんは1時半には帰ってくるし、出かけに「胃が痛い」なんて言っていたから、お昼はお粥でも作って待つか。そして、今日はこんにゃくの味噌田楽でも作って、胃の中をきれいに掃除してやるか。そしたら、1時ちょっと過ぎに電話が「今帰るね〜」と。「待ってたよ〜」とね。準備万端、家に到着したらすぐに優しいご飯で昼飯が食べれるようにと。そんな文化の日。今日は天気はいまいちだが、休日って事もあって、一昨日の日曜同様、まぁよく車が登っていくこと。そして、フミちゃんと食事をした後「今日はこの後ねてるでしょ、僕は久しぶりに運試しに行って来たいな〜」って言ったら「いいよどうぞどうぞ」と気持ちよく。今日は完全休養日だ〜今日の一枚は真木林道の紅葉です。

f:id:kamakura210:20201101131825j:plain