なかなか進まづ

 先日建築廃材を運んでもらって、その片付けを本腰を入れてやるかと。今朝はフミちゃんは少し早めの出勤。まぁ午前中だけだからすぐ帰ってくるよと仕事に出発していった。残った僕は、今日はどこにも出かけないで片付けを頑張るぞ〜と。とは言っても9時バスが来る少し前にならなければ太陽はあたらないので少し待つかと。それでも、ジャンパーを着て動けば寒さなんてどうってことはないですよね。最近は「今シーズン一番の冷え込みで東北から北海道は平地でも雪となるでしょう」などと言っていたので気合を入れてと。ところが作業を始めて少し経ったら太陽が照りつけポカポカ陽気に。そして紅葉シーズンってこともあって、今日も何台も車が登っていったけ。そして約二時間経った頃だろうか水分不足とカロリーが少なくなったのか少し体調に異変が。こんな時には頑張る必要もなし止めた止めた。そして冷たいジュースを一気飲み。そして少しカロリーを補充するかと。そんな一休みで体調はすぐに原状回復。お昼になればフミちゃんも帰ってくるので、もう少し頑張っておくか。そして「そうだ今日のお昼のご飯がなかったので炊いておかなくちゃ」と。その後はフミちゃんの電話を待ちながら猫のちはるに留守番させておいたので、少し遊んであげなければかわいそうかと。「ちはる〜外に行くよ〜」と。庭をしばし散歩。そしたら岩魚池のところでなにかに反応したようだ。見たら一メートルくらいの蛇が暖かさにつられ散歩して出てきていた。これに猫のちはるが飛びかかったら大変なことになると。「ちはる〜いっちゃぁだめ〜」と。そしてクワを取ってきて後を追う。えい!っと。まぁこんな日に出てきたのが運のツキだね。そんな一件があった後フミちゃんから電話が。今日は少し遅くなったけで今から帰るね〜」と。よしじゃぁ食事の準備をしておくか。やがてフミちゃんも到着「今日は忙しかったわ〜」とか言いながら「早速ご飯を食べましょう」と。今日はもう少し作業を進める予定なので「食事後はすぐに作業を続行したいんだ〜」と作業に取り掛かる。そしてそろそろ暗くなるね〜と作業を打ち切った。時計はまだ4時を回ったところだがハマイバの日が落ちるのは早いんですよね〜まぁ作業がはかどりませんね〜最初の一台分までまだ到着できないんですから〜まぁ気長にやりますか〜今日の一枚は昨日山に登って写真に撮ってきた「紅葉」です。

f:id:kamakura210:20191106094511j:plain