打てば響く

 今日も朝から青空となった。やりたいことはいくつもあるがとりあえずは山に行って湧き水を汲んで来ようかなと。昨日庭にいたら、以前ハマイバにしょっちゅう出入りしてたお姐さんが旦那さんの軽トラで山から降りてきた。そしてハマちゃんはその軽トラに乗り込むんではないかって勢いでそのお姐さんをペロペロと。ハマちゃんがそんなになついてるのは誰だろうと。そしたらそのお姐さんだったのです。聞けば最近はこの部落から離れて暮らしてるが、久しぶりにこの山の紅葉を見に行こうかって誘い合ってきたらしい。そしたら「タイミングよく途中が紅葉してたわ」と。じゃぁ今日は湧き水を汲みながら紅葉でも見てくるかと。その湧き水が出てる付近からみた紅葉と富士山です。今日は雲ひとつなくまさに晴天そのもの。富士山も雪をかぶって冬支度してました。その水を汲んで急いで家に。と言うのは今日は市役所にも行かなくちゃならないし、買い物も。そして昨日に引き続いて、建築廃材の後片付けをしなくっちゃと。そして市役所に持っていくものを確認してバックに入れて。あれちょっと待てよ、こっちのバックにはんこも入ってるし、やっぱこっちのバックを持っていこうと急いで。そして家を出た途端、あれ〜もしかしたら県の人だったよな〜台風の倒木について相談したんだが、まさかハマイバのことじゃぁないだろうなとそのまま下っていく。その途中、あれ〜市役所に持っていく領収書はバックに入れ直したっけ〜そして見たらやっぱり入れ忘れてる。これじゃぁ行っても仕方がない。しょうがないな〜一旦戻るかと。その帰り道さっきのお姐さんがハマイバ橋の少し下の橋の上で下を覗いてる。そこで車を止めて話しかけたら。「さっき見ていたのはハマイバから話があってその後どう変化してるか見に来ていたんですよ〜」との事。「打てば響く」この県の対応には感心しました。ご苦労さまです〜まだまだ先にやらなければならない台風の処置もしながら僕の連絡に素早い対応。なかなかですよね〜そんな事もありながら書類を揃えて再度市役所に向けて出発。そこでも親切な対応頭が下がりました。それから買い物に。一通り買い物を揃えて家に戻ったらもう1時過ぎ。あれまぁ〜今日は急いで食事をしなくちゃ廃材の片付け作業が出来ないぞと、立ちながら猫のちはるを外に出し遊んでやりながら食事を済ませ。よし頑張るぞ〜と。そして作業場に。そしたら「あれ〜また増えてるぞ〜」僕が留守にしてる間に追加の廃材をまた運んでくれたんだ〜これは気合を入れて作業しなければ雨に降られるぞ〜そしてさっきまで休むことなく作業を続行。昨日までの予想ではななり片付けが進んだな〜って思えると思ってたのに逆に増えたので先に進んでないような。また明日から頑張るぞ〜

f:id:kamakura210:20191106094743j:plain

紅葉と富士山