紅葉と雪富士

 昨夜は日本シリーズで一点を争う好ゲームとなりテレビを見つめ応援した。あぁこれでまた神宮球場の試合が見れることになったか。そして、今朝はフミちゃんより一足先に起きて「たまにはストーブ着けて部屋を温めフミちゃんが起きてくるのを待つか」と。そしたら、ハマちゃんを外に出しておいたらしばらく遊んで「もう家に入りたいよ〜」と「ワン」と。するとその音でふみちゃんの目を覚ましてしまったようだ。「おはよ〜」そしてすぐに朝食をと。その食事後に「ねえねえ、先日花の種をもらったんだけど植える場所を作って〜」とのご要望だ。すると日当たりがいい「トンボ」の前の草を取ってそこに植えたいと。よし頑張るかと。その作業も終えたので、今日はイワナ池に引いてある給水施設が枯れ葉で詰まったようなのでまづはその掃除をしてきたいなと。そして帰って「今日はこのあとおにぎりでも作って山の紅葉を見ながら湧き水を組んでこようかと提案。すると二つ返事で「行こうね」と。もちろん休む暇なく。山に出発だ〜今日は紅葉の季節ってこともあって何台も山に車が登っていったな〜などと話をしながら。そしたら、ハマイバ周辺より一足先に山が色づき始めているではないか。それでもまづは湧き水をいっぱい汲んで。そして、ちょっと上に行ってUターン。するとどうだ真正面には雪をかぶった富士山が。そして紅葉が色鮮やかに。よし、これが今日の一枚だと。ところが近くの紅葉の鮮やかさを引き立てれば遠くの白い富士山は見えにくい。そこで何枚かシャッターを押してみた。その中の一番妥協できる写真が今日の一枚です。そして家に戻ってから、今日は薪づくりをしていた。するとフミちゃんが「あらまぁ昨夜花を全部食べられちゃった〜」と肩を落としていた。一体どこから入ったもんだか。シカも生きるのに精一杯なんでしょうね〜考えてみたら、自分の首の高さまでワイヤーを張ってあった場所を見てみたら、なんとシカの毛がついてるではないか。そうか、こんな高さまで飛び越えたのか〜よし、だったら、さらにワイヤーを高くしてやれ。さてこれでどうだ。