今日こそは

 本来なら今日は仕事のフミちゃん。この仕事を始めてから有給休暇で休んだのは初めての事。今日こそは体を休めて明日からの仕事に備えようと。しかし、昨日は雲ひとつ見ることもなかった天気だったが、そんな昨日が嘘のような今朝はどんよりと曇っていつ降ってきてもおかしくない天気に。こんな天気じゃぁ気分も優れない。平日で朝からフミちゃんといっしょなんて何日ぶりのことだろうか。今日は僕も廃材の整理もやめて、ゆっくりするぞとね。そして遅めの朝食を食べたら、今日はゆっくりしたいからでかけてきて〜と。逆に僕がいると張り切ってしまうそうだ。じゃぁ少し出かけてきますと。そうそう、ストーブ部屋の蛍光灯がチカチカとするようになった。営業してる時にLEDの蛍光灯にすれば電気量の節約と消費電力の節約になると進められて替えたものだった。しかしそれから数年経過、そろそろ取替時期かと。その蛍光灯を外し、車に積んで。そして、軽自動車の冬用タイヤも経年劣化していて、今年の冬は履き替えなければって時期に来ている。そこで車屋さんに出向いて相談。そしてタイヤを注文して帰ってきた。商売をやめても車は使うし、収入はなくってもかかるものはかかる。必要経費がね。今月は節約して12月を待つか。このハマイバで暮らすには車は手放せない。そして、雪も多いし坂だらけ。スリップしたら大変なことに。そしてお買い物を。その時フミちゃんの息子さんの嫁さんがスーパーに。「うちの子がカメラをやってるけど今の時期紅葉を撮りに行きたいなんて言ってるけどどうですか?」と。今年の紅葉は今ひとつ鮮やかではないがぜひお越し下さい。待ってますよと。家に帰ってフミちゃんにそんな会話をしてきたよって話をしたら「じゃぁこれから湧き水を汲みながら紅葉の状況を見に行ってこようか」との提案が。それはいい、寒くない支度をしてすぐに山に行ってこようと。山の紅葉は湧き水の場所から上はもう終わりに近づいていました。でもその途中は紅葉真っ盛り。これならカメラに収めるのもいいね〜今日の一枚は昨日買ってきた柿です。今年は旬の柿を思う存分食べさせてもらうぞ〜とね。

f:id:kamakura210:20191113142047j:plain

 秋の味覚