まさに快晴

 今日は火曜日で、フミちゃんはお休みの日だ。今日は体を休め明日からの仕事に備えようと。しかし、ここ数日は家から出たのは病院に行った時のみ。いくら体調不良でも家の中にひたすらいるのは体にとっていいことなのだろうか。今日は以前から用事があってフミちゃんが休みの日にあそこに行こうねって予定もあった。そこでフミちゃんは車から降りなくっていいから一緒に用事に付き合ってと。だってフミちゃんを一人寝かせておくのも可愛そうだし。疲れたら、横で寝てればいいしと。昨日は久しぶりの雨模様の天気。そして今日は朝から雲ひとつないまさに晴天の日となったし、気温も上昇して気持ちがいいったらこの上ない陽気になった。そして用事に向かったら途中の紅葉がまさに今が見頃の紅葉に。フミちゃんは車の中から寝転びながら。そして僕はカメラでパチリ。そんな鮮やかな紅葉と湖が今日の一枚です。車の中から見ようが、近くに行ってみるのもおんなじ。秋ですね〜そしてその道すがら店が何件も道路脇に並んでいて、今が旬の干し柿づくりのひゃくめ柿もバケツに入れて売っていたっけ。前には干し柿作りをするためにかなりの量を買ったこともあるがもう、商売も止めたのでもういいかと。だが、甘い柿は今が旬。この柿はあっちの店こっちの店を見て、より安い金額のお店を見つけしばらくは過ぎゆく秋を満喫しながら柿を食べようねと。そして用事を済ませ一路ハマイバを目指して。そして家に到着してしばらく休んだら。「だいぶ調子は戻ったようだが、明日はまる一日の仕事、利用者さんに風邪を移してもいけないし、一旦出勤したら風邪だからなどと甘えられないもんね、やっぱり後一日様子を見て万全な体調でその後に仕事に行くことにしたいわ」と。そうそう体調不良で無理して仕事に行っても、だれも責任は取ってくれないんだしね〜

f:id:kamakura210:20191112110510j:plain