高額医療費申請書提出

 今日は火曜日。日曜以外では一日まるまるお休みって事はほとんど無いフミちゃん。その平日でゆっくり出来る今日は「今日は白菜を切って干そうね」とフミちゃんの提案。実は昨日帰ってきた時「私は忘れていたが同じ職場の人の紹介で白菜を10個頼んであったらしく、今日は車に乗せてあるわ」と。今日は久しぶりに青空が広がったのと、まさに小春日和のポカポカ陽気。こんな陽気なら体の動きもいい。その白菜を並べたあと、フミちゃんから頼まれていた、箱の下にコロを付けて、運びやすいように工作するかと。そんな作業も終えたあと「今日は高額医療の申請書を市役所に出しに行ってきていいかな〜」と話をしたら「今日は私どこにも出かけないし、ハマちゃんを見てるから出かけてきていいよ」とのお言葉。「そうかい〜」と。出かけに「コロナに感染しないように十分気をつけてね〜」と。マスクはもちろん建物の出入りには毎回消毒もしてね。聞けばお隣の市のスナックが感染源で、しかもいかがわしいお店との噂もある。山梨県としても「その店に行ったことがある方は自発的に申し出て下さい」と。でもいかがわしいお店なら中々正直には言えないか。とは言え、あくまで噂であって、もしかしたら風評なのかもしれないし。果たして事実はどうなんでしょうかね〜それにしてもコロナがこれだけ拡大してる今日この頃です。各自万全な体制で防御しなくちゃね〜こんな時期、まさかとは思うが、飲み屋さんに出かけ、マスクも付けずに大騒ぎ。こんな事は自粛すべきではないでしょうか。もし、感染したら、否応なしに隔離され、仕事にもいけなくなる。やりたいことは当然できなくなるし、家族に感染させることも考えれば、こんな事は慎みたいですね〜そんなこんなで家から出たら手が消毒をしてばかりなので乾燥しちゃって。そうそう、今年の高額医療費の申請は二回目です。多少戻ってくるのは助かりますが、できれば医療費なんて、そんなに支払う事が少ないことに越したことは有りませんが。その申請を済ませ、家に戻ってお昼ごはん。そうだ午後からは干してあった柿を固くする前に「あんぽ柿」として保存しておこうねと。今年の年末年始は干し柿を存分に楽しめるぞ〜今日の一枚は一昨日倒しておいた桜の大木を配管に触らずに平地に引き上げた光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201207103526j:plain