冷え込みますね~

 今日は水曜日。フミちゃんは午後出勤。何も焦って起きる事もないとストーブに火を入れて、再度床に入った。そして一時間ほど経ったころフミちゃんが起き上がった様だ。そして、どうもお茶でも入れているのか。だったら僕だけ寝ててもしょうがない。よし起きるかと。何か音がしたので「お茶が入ったよ~」とでも言っているのかと。すると「私ももう一度寝るんだわ」と。それはそれで。でも僕は起きようと。時計を見たらもう8時過ぎだった。だが、今日は朝から曇っていてひどい冷え込み。こんな日は何もする気が無いよ~と。そしてフミちゃんも起きて来たところで「朝ごはんにしますか」と。今日は暇で特にする事もない。そこで「この冷え込みを利用して、燻製でも作るか」と。寒い中岩魚池に行って必要なだけすくってきて、はらわたを取って塩洗い。次は塩分濃度を決めて塩漬けだ。やがて、12時ちょっと前「今日は寒いから車を玄関前まで持ってきておくね」と。そして玄関前でタイヤを見たら一本空気が少なくなってるではないか。「このまま出かけたら帰りはえらいことになる」と急きょタイヤを一本交換する作業に取かかった。それを見たフミちゃん「なにもこんな時間のない時に冬用タイヤの交換なんてしなくても〜」と。「そうじゃぁないんだよ~一本パンクしてる様だからそれだけ交換しておこうと思って」と。良かったよ~もしそのまま気が付かづに乗って出かけたら大変な事になるところだったよ~虫の知らせってことかな~一本だけならスイスイだ。12時前には「はい出来上がりました~」ってね。それにしても今日は寒さを実感しますね~予報では来週から厳しい寒さがなんて言っていたのにね~今日は岩魚の燻製作りとタイヤのパンク修理にでも行ってくるか。今日の一枚はタイヤ交換の一コマです。残りのタイヤは暇を見て明日にでも交換して置きますか。

f:id:kamakura210:20181211074655j:plain