タイヤ交換三台目

 今日は日曜日。昨日に比べたら風がない分冷え込みは緩んだ感じ。昨日の風は頬に刺さる感じ。そして昨日お米を研いで「今日はおこわを蒸すんだ」とフミちゃん。僕はもち米が好きなのでそれはそれは嬉しい。しかも、今日は「栗おこわ」と言うではないか。そして「出来上がったので食べてみて」と。そして一口。「うん、美味しくできたね〜」その栗おこわを頂いて、ストーブでゆったりしていたら「今日は特に用事もないしでかけてきていいよ」とのお言葉「そうかい〜」と、フミちゃんの気持ちが変わらいうちに「じゃぁ行ってくるね〜」と。すると「今日も寒いから、軽自動車で行ってくれば〜」と。やっぱり軽トラよりは暖かく静かだし。この車も東京にいるときに買って今日までよく動いてくれた。そして、今車検に出してる車が帰ってきたら「長い間ご苦労さまでした」と役目を終わることになっている。その車を惜しむように。そして、今日は運試しもあるが、村の神社の正月飾りをするのに必要な縄を買って来ようかなと。でも店に寄ったら「その品物は扱っていませんね〜」との事。これは困ったぞ〜そして昨年の飾り付けは何を買ったのか家に戻って調べて、再度買い物に後で行かなくちゃ。家に戻ったら「今日のお昼は栗ご飯にしようよ」と。それは賛成だな。食事後フミちゃんは「横になるわ」と。僕はその神社の調べものを。やがて、その作業が終わってフミちゃんを見たらどうも夢を見てるようだ。よしここは静かに外に出て、今日乗った車は明日もフミちゃんが使うので今日のうちに冬用のタイヤ交換をしなくちゃと。ハマちゃんをつれてタイヤのある場所に移動して、タイヤ交換だ。先日タイヤ交換作業をしていたら下の息子さんが「家にあるジャッキをあげますよ」と。有り難いお言葉で、今日もそのジャッキを使って作業の開始。なんて効率がいいんだろうか。車をチョチョイのちょいでジャッキ上げができ、タイヤ交換がなんともスムースに行える。一本車屋さんに頼めば千円だそうだ。合わせて4本スイスイ交換が終わった。4千円稼いだか〜そのタイヤ交換作業の様子が今日の一枚です。これで今年の交換作業は三台目。なれたもんですよ〜

f:id:kamakura210:20211219135600j:plain