さすがに・・・

 今日も朝から真っ青な空。深呼吸するだけで気持ちがすっとする。昨日、夕方ハイジ2号がやって来た。すると先日まで顔に貼っていた絆創膏が消えてスッキリした顔をしていた。聞けば先日自分の家の近くの町医者に行って相談したら「こんなのすぐに改善しますよ」と言われ、さっそく治療してもらったらしい。そしたら、全くどうなっていたのか分からない改善の後だ。「これはいい、お金も時間もだいぶかかるんでしょ〜う?」って聞いたら「行けばすぐに治療してくれて、お金もほとんど嘘みたいな」と。「だったら、明日午前中行ってもすぐにやってもらえて、午後は仕事に行っても差し支えないの〜」って聞いたら「そんなに痛くもないし、予約もいらないよ、すぐだよ〜」と。「だったら、明日午前中行ってもすぐにやってもらえるの〜」「もちろん」と。そこで今朝は忙しく朝飯食べて。「行くよ〜」と。もちろん今日もハマちゃんと一緒だ。8時半ころ行ったらすでに玄関は開いていた。一応受付をして待つことに。すると9時半ころになったら「先生は事故があって渋滞し10時ころまでこれません」と。仕方がない、ここまで待ったんだ、今日のうちに診てもらおうね。そしたら10時半ころになったら呼ばれた。そして10分ほどしたらフミちゃんの顔には絆創膏が二枚。「痛くないの〜」って聞いたら「少しピリピリするだけだよ」と。そして家に帰って、早めのお昼を食べ「じゃぁ行ってくるね〜」と職場を目指した。残った僕はと言うと「流石にもう雪が降るなんてことはないだろうから車のタイヤを夏用に交換するか」と。このハマイバでは4月22日に雪が降った記録もある。なのでこの山の中では熟慮に熟慮を重ね行動に移す。でも、昨日東京に行って駐車場に入って隣の車を見たら、なんと右も左もまだスタットレスだった。僕だけじゃァないんだね〜心配性は。そして、まづは後輪から。後輪はジャッキですぐに上がるが、前輪を上げるのが結構面倒。今までは車の下に潜って少しづつ上げていたが、なんとか他の方法はないかと思案。そうだ角材を中に入れて車の外に出た木材を上げたらどうか。これがどんぴしゃり。車を上げるなんてスイスイだ。なので作業もスイスイ。そこで、この調子で薪も作っておくかと。天気はいいし。上着もなしで全く寒さを感じない。一年で今の季節が一番いいのかもね〜今日の一枚はそのタイヤ交換の光景です。

f:id:kamakura210:20210421123550j:plain