今日もわんさか

 今日は木曜日。今日も朝方こそ冷え込んでいたが、時間の経過とともに気温も上がってきた。昨日は軽トラのタイヤ交換をしたが、今日は軽自動車のタイヤ交換だ。昨日は角材を使ったら意外とかんたんに車体が持ち上がったが、この車はむしろ直接ジャッキで上げるのが正解のようだ。そんなこんなでタイヤ交換も終えた。頼めば数千円は間違いない。これって稼いだことになるか。その一方でフミちゃんは先日草餅を作って食べさせたら結構評判がよく「昨日あんこを煮ておいたので、早く草餅を作らなくちゃあんこがだめになるから」と午前中は草餅作りに精を出していたっけ。そしたらもちろん僕に食べさせ感想を聞いて、僕が「うまく行ったね」って言ったら「いくつか残しておくけど、あとは職場の人に食べさせてあげたいな」と。一緒に働いてる人はかなりの数。「あっちの人にやってこっちの人にやらないってわけにも行かないので困るわ〜」と。僕としても美味しいからっていくつも食べたんじゃぁ血糖値がわるくなるしね。そして早めのお昼を作らなくちゃ。「今日はカレーうどんでいい〜?」と。そしたら結構上手に出来て「今日は汁も全部飲めるわ」とそれはそれは。そして、フミちゃんはお仕事に。今日は休んでいてね〜と言われても、じっとしてられませんよ。そう言えば、フミちゃんが先日山の水を組みに行って帰りに、車がちょっとした溝に引っかかってせっかく汲んだペットボトルをぶちまけて、ブチ切れていたな。じゃぁ今日は少し大きめの車を買って交換しようかなと。そして猫の餌もなくなりかけていたのでそれも買ってくるかと。そしてちょっと足を伸ばして薪になる木をいただきに行ってくるかと。先日手術をしてもらった指も治ったことだし、ちょっと頑張るかと。そしてさっき家に帰ってきてさっそく水を運ぶ台車の車輪を交換してと。それにしても今朝も早くから次々に車が登っていく。これは完全に魚の数より釣り人のほうが多いなとつくずく。今日は平日なのにこの多さ。みんな仕事をしてるんだろうか。そして、このハマイバの下にも釣り人が。その釣り人が大自然の中で竿を垂らしてる光景が今日の一枚です。あと少しでゴールデンウイーク。っぽうで東京の今日の感染者は昨日に続き今日も860人。そして三度目の緊急事態宣言が出される見込みだ。こんな事態なのにまだ夜の飲み歩きや、道路などで飲食をしてる人が。自由を主張するのも結構だが、自分の首を自分で締めてる光景に違いはないだろう。そして先日厚労省の幹部が飲み会をしてコロナ感染が広がったニュースも。嘆かわしいですね〜大阪では連日1200人台の多さで、病院に入れない人もいるという「なったらなってでいいや」って開き直ってるバカ共がいるが、その人が感染した場合ほっておくわけにも行かないし、他の人への感染も考えられる。迷惑この上ない自分勝手だ。少しは考えろって言いたいね〜

f:id:kamakura210:20210418122537j:plain