今夜から雨になると云うし・・

 今日も朝から冬晴れだ。そして朝の冷え込みも相当なものだ。そして、フミちゃんは9時ちょっと前に仕事にでかけていった。残った僕は、昨日軽トラが修理から帰ってきたので、今日はさっそく薪を作ろうかと。先日修理に出したのはスピードメーターが動かなくなったから。そして、その作った薪を運ぼうかと。するとメーターが動かない。あれ〜修理して帰ってきたのに〜もしかしたら、さらに別の部品が問題あったのかな?などと思いつつ、もしかしたら再度数日修理工場に入れば軽トラが使えなくなるので、出来る限り薪を多めに作ろうかなと。その作業が終わった頃修理屋さんがやってきて、その車を持っていった。僕は、さて次は?と。ストーブから出た灰には釘が結構入ってる。この釘を全部、一本残らず拾い出して。その作業をしていたら修理屋さんの親父さんが軽トラに乗って帰ってきた。あれ〜もう直ったのかな?と。そしたら「鎌倉さんこの車は10キロくらいスピードが出てから針が振れるんですよ〜なので故障ではありませんので」と。他の車はデジタルなので1キロ2キロでも数値が出るが昔の車はそんなものらしい。全く心配ばかりかけて申し訳ありませんね〜そして、「そうだ、今夜から雨になると云うし、明日は相当な冷え込みになると言うし、もしかしたら雪に変わるかも。とすれば、今家にある車のタイヤを冬用に履き替えておかなくちゃと。まづは先日譲ってもらって家にある車のタイヤ交換をしようと。そして、次は軽トラのタイヤも冬用にしておくかと。今日フミちゃんが乗っていった車のタイヤは交換してないが、ある車のタイヤを冬用にしておけば、これでなんとかなるでしょう。いざとなれば僕が軽トラで送っていってもいいし。そんなタイヤ交換の光景が今日の一枚です。そんな作業が終わってようやくのお昼です。そう言えばフミちゃんが今朝は作っておいた弁当を忘れていった。じゃぁ今日の昼はその弁当を食べるとするか。

f:id:kamakura210:20211216131123j:plain