過ごしやすい天気

 昨夜はまとまった雨が降ったようだ。その雨も、今朝起きたら止んで雲の隙間から太陽も顔を出してきた。今日はいい天気になるぞ〜そんなハマイバの空が今日の一枚です。題名は「雨上がりの空」です。そんな今日はさて何をしようかなと。考えてみたら今までは玄関前にのれんを吊るしてあった時もあり、そののれんが風で動くたびにセンサーが作動して電気を点けていた。これはもったいないので玄関前は影響されない角度にセンサーを点けていたが、今はそののれんもないし。よし今日はこのセンサーを取り付け直そうかと。長いはしごを持ち出し、そのセンサーを一度外し、もっとも有効な場所と角度を設定して取り付け直す作業をすることに。そんな作業をしてるとき携帯がなった。「鎌倉さん、車の車検を取るのに名義変更をすることもあるので、住民票を市役所からもらって来てください」と。そこで、センサーの取り付け作業が終わった後「ハマちゃん行くよ〜」と。久しぶりの軽トラでのお出かけだ。ハマちゃんと一緒なら軽トラが一番乗りやすい。荷台にはハマちゃん用の屋根もあるし。やっぱり軽自動車だと寒くても窓を開けなければならないし。そして市役所に向けて。その途中、警察署の前の温度計は13度を指していた。今日は大月市内も温かいがこのハマイバ上着はいらない感じ。こういうのを「小春日和」というのだろうか。昨日の天気予報では、この暖かさから一転今夜から今シーズン一番の冷え込みがやって来るとのこと。今日はこの暖かさを存分に楽しむか。

f:id:kamakura210:20211217092231j:plain