寒さ緩む

ハマイバの旅館前の今日


 あの最強寒波が続き、北陸での交通も解消されたとの報道が。本当によかった。しかし、普通の生活に戻るまではまた相当かかると思う。このハマイバ周辺での冷え込みも、今朝まで強く、起きた時にはまだ寒さは残っていた。しかし、時間が経つにつれ、その寒さも緩み、心なしか気持ちが楽になった。そんな気温が上がり始めてから、今日は薪作りを始めた。そしたら、フミちゃんも「私も手伝うわ」と頑張っていた。僕が薪を切っておいたものを軽トラに乗せてくれればいいのだが、切るか切らないかのうちに薪をつかみ、軽トラに乗せようとする。有難いが、少し怖い。だって、チエンソーが回ってるんですよ。そのすぐ横での作業はやっぱり怖い。「フミちゃん、切ったのを乗せてくれればいいから」と。いつもなら一人でやる作業だが二人力を合わせるとなんと早い事か。午前中にはそんな作業も終わり、少しお茶でもしますかと。今日は久しぶりにコーヒーを淹れて。じゃぁ食パンにとろけるチーズを乗せてと。部屋の中がコーヒーの香りで満たされいい香り〜こういう時間っていいですよね〜そしてテレビを点けたら、オリンピックの予選会が始まっていた。頑張れニッポンってね。そしたら、フミちゃんが一言。「暇さえあればテレビを点けて、だったら少し出かけてきて〜」と。まだお昼ご飯には早いし、だったら、少し出かけてきますね〜と。今日はバイクに乗ってもむしろ気持ちがいい位の気温に。久しぶりのこんな気温は心が弾みますよね〜ところが運は同じではなく「早く家にかえれよ」だってさ。早めのご帰還に「そうだと思った〜」とフミちゃん。なんだか見透かされてるようで。だが、今日はこんな気温になったが、またまた来週は気温が下がるとの事。その前に土日で雨が降ってくれれば大歓迎だが、よく見ると、山梨県はどうも雪模様。困ったもんです。しかし、天気は自分たちがどう思おうが、おかまいなし。まぁ自然に従って生活するしかないですよね。今日の一枚ですが、あまり日が当たらない場所は、まだまだこんなに雪も残ってます。ハマイバの上の川にもまだ雪は残ってるんでしょうね〜釣りの下見に来た人も、あんまりハマイバより上に行けないし、すぐに戻って、ハマイバ周辺をのぞいていますが、今年はその目的の魚が見当たらないんですよね〜