ほっとする気温

雨の前の青空


 昨夜はなぜか眠れなくなって、ついに、朝4時と言う時間に起きてしまった。起きてもする事はないし、外は真っ暗。ストーブに火を入れて、こたつのスイッチを入れて、もう一度寝る事に。そしたら、次に目が覚めたのはフミちゃんの声で。朝方先日の貴乃花親方の一方的な発言を垂れ流したテレビ朝日の報道に腹が立って仕方がなかった。だってそうでしょう、この間貴乃花親方には十分すぎる発言の機会もあり、質問もされてたのに一切無視を決め込むあの態度の方が問題だ。そして今になっての言いたい放題。こんな事がまかり通ったら、組織は崩壊してしまいます。一体テレビ朝日は何を伝えたいのか、どう落としどころを考えているのか、ただただ視聴率を稼ぎたいだけなのか。まったく持って理解に苦しむ。僕は思うこんなテレビの報道は控えるべきではないかと。考えれば考えるほどむかむかしての睡眠不足。さて、そんな寝不足の今日はフミちゃんが8時半ころ家を出て仕事に。その後はテレビを見ながら、ただただ、だらだらと。まぁ気楽な生活です。オリンピックも始まって、今日はオリンピック観戦を決め込んだ。確定申告の準備の続きは、また後でやればいいか。と。そんな今日は、僕の誕生日。とうとう70歳まであと一年。よくまぁこの歳まで、生きてこられました。その点では感謝ですよね。若い時には自分がこの歳に生きてることは想像できませんでしたが、到達してみればあっという間の時間でした。これからも、日一日を楽しみながら過ごしていきたいと振り返る69歳でした。今日は気温も上がって、かなりの地域がこの後雨予報ですが、今は雲一つない晴天で、本当にこれから雨が降るのか信じられませんが。そして、その一方で、山沿いは雪になるとも言われています、ますます信じられな〜いですよね。その今日の青空が今日の一枚です。