梅雨入りの兆し?

 このところスカット晴れた五月晴れはなかなかお目にかかれない。昨日も予報では晴れるでしょうという事だったが時折霧雨になったりして、夕方4時ころなんてまだまだ明るいのに昨日は「もう夜か?」ってくらいの暗さだった。そして今日の予報は朝から雨でしょうというのでもちろん諦めていた。そしたら朝からしとしと雨が続いている。降るなら降って、降らないんなら青空が見たい。テレビでは「梅雨入りの兆しか?」との報道も。全くこんな天気では気持ちもふさがります。そんな今朝方シトシト雨を見ていた時フミちゃんが「あれ〜やっとボタンが咲いたよ〜」と。そうなんです同じ真木の街でも下の方ではとっくに咲いて、すでに花は消えてなくなっているので、フミちゃんは「今年は咲かないんだろうか〜」と言っていたのに。そのやっと咲き出したハマイバの「ボタン」の花です。こんな天気が続くと体調にも変化が。昨日は午後になったら立っているのも大変なだるさが。そしてお風呂に入った後少し回復。今朝は朝寝坊するくらい睡眠は十分取ったのに「おもだる〜」のおはようになった。そしたら午後から仕事に出かけるときのフミちゃんが「今日はこんな天気なんだしなんにもしないでゆっくりしていて〜」などと言われたが、なにか体を動かさなければ申し訳ないような気持ちに。そこで、少なくなった薪置き場の薪を補充するかと。そしたら、ストーブの灰はバケツに。だったら、これも、中に入ってる釘を選別して。そんなところに用事があって前のこのハマイバの持ち主だったお姉さんが来訪「やっぱり薪ストーブは温まるよね〜主人にそんな話をしたら、その薪を確保するのが大変なんだって言われたわ」と。そうですよ、薪ストーブは今や贅沢品なんですよね〜さて、今日はロシアの対ドイツ戦勝記念日ということであのヒトラーにも負けず劣らずの虐殺者のプーチンが一体何を発言するのか。どうか数秒でも早くウクライナへの侵略をやめてもらいたいと願うばかりです。