続・山椒採り

 今日はゴールデンウイークの最終日。そんな今日は先日山に登って山の山椒の成長具合を見てきたら、この日曜日がちょうどいいだろうと。昨年は中旬だったが今年は上旬だ。温かいんだね〜今年は。そんなことでおにぎりを作ってカップラーメンとお茶を用意してフミちゃんの息子さん家族の来るのを待つ。すると、時間通りご来訪だ。だが、ちょっと待てよ、今日は一人行けなくってっという事だったので全て5人前の食事を用意していたが、一人増えたので急いでもう一人分を用意して。そしていざ山に出発だ。そしたら、先日見たときにはまだ少し早いかな?とも感じていたが、やっぱり今日が一番よかたようだ。僕が山椒の枝を切り、息子さんが運んで、そしてテーブルと椅子で女子三人が山椒摘みに励む。しかし、予報では、明日は雨だが今日は晴れるでしょうと言っていたがどうしてどうしてどんよりと曇って。最初のうちはまだ良かったが時間が経つに連れ寒さが厳しくなってきた。今日はお昼を食べたら少し早めに山を降りるかと。そして家に戻ってすぐにストーブに火を入れて、家に中で小さい枝に切ってきた山椒の芽を摘む作業は家の中でぬくぬくと。そんな光景が今日の一枚です。