山椒摘み

 今日は先日約束した知り合いと一緒に「山椒摘みをしよう」と。昨日は長いはしごをかけ崖下の山椒の木に行けるようにと。そして今朝方電話して、何時ころに来れますか?とすると「9時半には行けるでしょう」と。そこで、その場所に行って事前に伸びた枝や草も刈って。そして、フミちゃんには「みんなが来たらすぐに山椒摘みを先にやろうって言って〜」と。なんせ今日の天気予報はお昼ころから雨になるでしょうとのこと。なので急いで急いで。そしたら時間通りの集合。僕が枝を切って崖下からロープに結んで「引っ張って〜」と。そして皆さんはテーブルの上においた山椒の枝から葉っぱを摘み取って。そして約一時間「もういいよ〜」と。今日の一枚はその山椒摘みの光景です。そして、午後からは久しぶりにフミちゃんとお買い物。あっちの店こっちの店と。雨も降る中さっき帰ってきました。今日は心底疲れました。