鎌倉さん元気〜

 今日は火曜日。フミちゃんは今日までお休みだ。「明日からは仕事が続くわ〜」と。そんな今日は10時ころにフミちゃんの娘さんと孫が。続いてフミちゃんの息子の嫁さんが子供を連れて。しかも「今日はなんにもしなくっていいようにご飯を作ってきたわ」と。それは何よりだ。このところ暇さえあればマスク作りをしていたフミちゃん。そして昨日「猫の絵のマスクが出来たわ」って僕にこのマスクを使えと。僕はもう70歳を超えた老人だ。「それなのにこんな絵柄のマスクは付けられないよ〜」ってお断りした。そして今日娘さんたちが来て、このマスクを作ったけどとフミちゃん。すると娘さんが手を上げた。「私が使おうかな〜」と。そして早速付けてみた。「おう、なかなかいいじゃん」と。じゃぁ今日の一枚にするかなって言ったら「いいよ〜」との事。そのマスクが今日の一枚です。なかなか遊び心があるでしょ。そうこうしながらも天気が良くポカポカ陽気につられて庭に出ていたら、そこに車が一台入ってきた。「あの〜岩魚の燻製ありますか〜」と。「ハイありますよ見るだけでも」って。いつもならストーブの部屋にどうぞどうぞだが、今のこの状況だ。外のテラスにテーブルがおいてあるので、どうぞそこに座ってお待ちくださいと。そしてヤマメ、岩魚の燻製を冷蔵庫から出し、そしてしっかりマスクを装着しての対応で。「今日は岩魚とヤマメの燻製をそれぞれいただこうかな」との事。ありがとうございます〜走行してたら「このハマイバを売りに出してるんですか?」と。そしたら興味があるらしくまづは岩魚池の方を回って敷地を一回り。次は旅館の中も見てみますか〜と。ひと周り見学して「ここの建物は外見より中はしっかりしてますね〜」と。聞けば大月の方。何かの縁があったとしたらぜひ縁結びをしたいね〜と。さてさてどうなることやら。そんな事があったお昼「今日はドリアを作ってきたわ〜」と。「こんな美味しいものが作れたら、今度子どもたちが成長して家を出た後はお店でも作ってみんなに食べてもらえるんじゃぁない」と。新鮮でおいしいトマトや生野菜。もう腹いっぱいですと。ありがとね〜そしてお昼後、フミちゃんが僕の娘家族に作ってくれたマスクを郵便局に行って出してくるわと。帰ってきたら「嫁さんが山椒を採りたいんだって〜、採らせてあげて〜」と。よし分かった、庭にある山椒を摘みに行こうね〜。高枝切りバサミを持っていざ。「楽しいわ〜もっと採りたいわ〜」と。毎年5月の連休の時に山椒摘みをしてきたが今日はまだ少し早いな〜と感じながら。

f:id:kamakura210:20200428121351j:plain