静けさ戻る

 昨日は日曜日とあって、朝から次々にこの真木川を訪れる方々が。まるでお祭りかってとばかり。やっぱり放流したことが知れ渡って来たのかと。そして今日は月曜日。世間では土曜日から5月の連休終わりまでの大型連休の人もと思っていたが、どうしてどうして、月曜日の今日は朝から静かなもんだ。そして今日もフミちゃんはお休みってこともあるが、特にすることもなく。ついついテレビを点けてしまう。するとどのチャンネルもコロナコロナ。そして大阪では自粛要請も聞かずパチンコ店が開店して、そこに周辺のパチンコ狂いたちが大挙押し寄せてるとの情報が。そのパチンコに来てる人にインタビュー。すると「俺の体だどうなってもいいや」と開き直ってる。そんな人が一旦コロナに取り憑かれたら、病院では人手不足で大変なのにその対処にも当たらなければならない。そして自分はどうなってもいいやはいいが、他の人にコロナを移す可能性も。あんたはいいかも知れないが周りの人を無意識のうちに傷つけてることがどうして理解できないのだろうか?それはね〜もう狂ってしまってるから理解できないのだ。全くこういう人を自分勝手っていうんでしょうね〜こうなれば国が権力を使って規制する。それが「非常事態宣言」を出したことの意味でしょう。ところがどうだその首相は最近顔を見せていない。こういう時こそ権力を使うべきではないか。そんな事を考えながらイライラを募らせている。そしてゴールデンウイークは高速の割引はしない方向だと。それは大賛成だ。今の状況を一人ひとりが考え権力を使わせないでこのコロナを収束させいつもの日常を一日も早く迎えようではありませんか。僕がこんな日記を書いてる間もフミちゃんはマスクづくりに精を出して、僕が「畑に植えてあるクレマチスを花壇に移そうか」って提案したら「全く自分がやりたいことを制限されてる感じ〜」と。なので「これは僕の提案で、嫌なら嫌と言ってくれればそれで」と言ったら「まぁいいわ」と。コロナが騒がれてる今日も少しお買い物をと言えば「どうしてもじゃぁなければ行かなくっていいんじゃァない〜久ちゃんは持病を持ってるしコロナが移ったらたちまちだからね〜」と。「うんわかった、でも、食料を少し足しておきたいから気をつけて、フミちゃんのマスクを付けていってくるね〜」と。今日の一枚は春の到来を知らせる「ニリンソウ」の花です。

f:id:kamakura210:20200427093003j:plain