天までとどけ

 今日も朝から雲一つ無い晴天に。今日も熱くなるぞ〜とね。今日は土曜日ってこともあって、朝から一体何台の車が登っていったことだろう。この自然豊かな真木川に川遊びや釣りに。そしてバーベキューと。中にはテントを張って今夜泊まろうとする人も。コロナ感染がこのところ毎日「最多」を記録し続けている。この山梨もついに先日は千人を越えたという。爆発的感染ですよね。僕の場合コロナに感染したら重症化する体だ。とにかく、感染しないように混雑してる場所には近づかない。そして、マスクをちゃんと付けて。そして今日の午後は5日ぶりにフミちゃんはお仕事だ。朝のうちは庭を一回り。昨日に続き今日もキューリを4本。「今日の夕方までもがなくていいのに〜」と一言。でもね〜そんなに大きくしないうちに収穫したほうが柔らかくて美味しいからね〜フミちゃんは午後から仕事なんだしゆっくり午前中を過ごせばいいのに洗濯やら布団を干したり。汗びっしょりになって動き回っていた。恐れ入ります。じゃぁ今日のお昼は冷やし中華でいいかね〜採りたての美味しいキューリを千切りにして。そのお昼を食べてフミちゃんは「こんなに熱いんだから何もしないで家の中でゆっくりしていてね」などと言いながら仕事に出発していった。僕はと言うと、昨日夕方ちょっと竿を出しに行かせてもらった。その時深い場所に入ったら長靴の途中からジワジワと水がしみてきた。なので、今日はその長靴を干した後修繕するかなと。フミちゃんからもゆっくりと言われているし、お言葉に甘えてのんびりさせてもらうかとね。今日の一枚は3メートルを越えるまで大きく成長し、ようやくそのてっぺんに花を咲かせた「ひまわり」二輪です。