接種二日目

 昨日ワクチン接種をして、昨日は熱が上がることもなく、肩の痛みもなく「これは心配することはないぞ〜」と。そして、朝を迎えた。すると、肩が痛むように。でも、今のところ熱も出ず。フミちゃんは「今日は熱が出たら休もうと思っていたのに〜」と。最近、大月市の要請に基づき介護施設を更に拡大して第二介護施設に配属になったが、今日はまだ、利用者さんが少ないようで、本体に手伝いに行くことになったらしい。でも今日は午後出勤なので、午前中は植えた野菜の手入れをしたり、お花の手入れをして時間を過ごした。「午後からだとゆったりできるね〜」と。とにかく接種二日目まではじっとしていなくちゃ。そして職場に向かうフミちゃんは「もし、なんかあったらすぐに電話ちょうだいね」と。ニュースなどで、副反応で苦しめられてる人もいると聞けば、やっぱり心配ですが。そして、フミちゃんは今度の金曜日に二回目のワクチン接種の予約となっている。この接種が終われば一安心だ。さて、今朝起きた時は台風一過の青空が広がったが、気温は低め。そこで、真夏の時期だがストーブのお世話になることに。「道路を通る車がハマイバを見て、おいおい、煙突から煙が出てるぞ、って思うだろうな〜」と。そして、今日もキューリの収穫が出来るようにようやくなった。これで、苗の分のもとは取れたでしょう。そしてキューリだけでなくシシトウもじゅうろくも。昨夜はおいしい肉も手に入って「焼き肉にするか」と。そこで、採取した野菜を存分に入れて。その残ったお肉は「朝食べればいいか」と、朝も焼き肉だ。そしてフミちゃんが仕事に言った後は何事もないように安静にしてオリンピックでも感染するか。それにしても、2800人を超える東京の感染者。そんな中で行われてるオリンピックは異常と言えば異常ですよね。でも、二本の選手たちの頑張りはすごく、昨夜のソフトボールの試合は釘付けでした。そして金メダル。競泳でも昨日に続き今日も金メダルに輝くなど活躍が手に取るように。政治の世界でも世界から褒められるような政策をしてもらいたいのだが。昨日も書いたがこんなに多くの感染者が出ているのに「これくらいはどうってことはない」と言い放つ政府高官。さらにウナギ上りでの拡大は心配事です。今日の一枚はヤマユリにきれいなチョウチョが。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210728125303j:plain