今日も猛暑日

 それにしても熱い日が続く。だが、明日からトリプル台風が日本を襲うと。まぁ時にはいいか。でも今年はゲリラ雷雨には参った。そのたびに給水施設の修繕に向かわなければならず。そんな金曜日の朝「今日も熱くなりそうだぞ〜」なんて言いながら。起きて最初の仕事は「今朝も野菜が収穫できるよ」とフミちゃん。キューリ、ナス、ししとうなど。二人で食べる分には十分だ。今日のフミちゃんは午後の仕事。なので午前中はのんびりしたもんだ。そして、テレビを点ければオリンピックが放送されている。この放送を見ていると、いま東京では一日に5000人を超えるコロナ感染者が報告され。まさにパンデミックの状態だ。そんな首都東京でオリンピックが開かれてるのはとても普通の光景とは思えない。そして、政府は「中等症では病院に入れない」と突き放す。何という発言だろうか。こんな世の中だ、仮にコロナに感染してもそれは自助努力で解決しなさいと。だからこそ、政府がオリンピックを開催してるからなどと批判しながら、出歩いていて、コロナ感染したら、結局自分の責任だと。だからこそ、自分は最善の防御をして感染しないようにするしか道はないのだ。人がどうのこうのではなく、自分の命は自分で守るしかないのだ。そういう僕は昨日いつもの病院に。すると数値の悪化が。「どうするの鎌倉さん」とと。体重は少し減らしたので、自信を持っての受診だったがこの結果では。来月こそはこの数値を改善して病院に行かなくては。その時薬やさんに行ったら「高額医療費の証明書が7月末で切れていますので」と指摘をされた。おかしいな〜毎年市の方から連絡が来ていたはずなのに。そこで、今日は市役所に相談に行った。すると、「鎌倉さんの所得では今回は証明書が出せませんよ」と。今までは発行してもらっていたのに、年金が増えたはずもないのに。そして、高齢者の証明書の発行もなくなったが、「それは健康保険証に記載されることになりましたので必要ありません」との回答。そうか〜と。やっぱり改めて下界の熱さはたまらん。ハマイバから転居したら、きっとこの涼しさが恋しくなるだろうな〜今日の一枚は今朝方の「なつぞら」です。

f:id:kamakura210:20210806121054j:plain