二度目のワクチン接種

 台風8号の接近の今日、予約してあった二度目のワクチン接種の日だ。二度目の接種って事も有って今日はフミちゃんは東京の病院に予約してあったがキャンセルして僕に付き合ってくれることに。その接種に向かう時が一番雨が強かっただろうか。そして例によってハマちゃんも同行。そして僕が接種してる間は車の荷台でおとなしく待っていてくれたっけ。注射はすでに一度経験してるのでどうってこともなく。そして15分待ったらお帰りだ。報道などでは副反応で大変だなどとも言われてるが、僕に関しては今のところ何も変わったこともなく 。そしてオリンピックを観戦して静かにしている。そしてフミちゃんには「今のところ変わった様子もないので娘さんのところにでも行ってきたら~」と。お昼を食べたらフミちゃん「じゃぁ少しの間行ってくるね~」と言い残し。そして、僕はと言うとオリンピック観戦だ。だが、今日も大会関係者が感染したと。すでに100人を超えている。それにしても、無観客の開催は爆発的な感染を引き起こさないでいる今のところはよかったねと。それにしても、もし観客を入れていたらどうなっていたことか。そうでなくてもその会場近くに人が集まってるって、信じられない。そして東京の感染者は昨日も前の週の倍増だ。このまま行ったら一日3,4千人は当たり前の様相だ。最近では新規感染者が多くても問題視しないと言う人も出てきたが、最初は軽傷でも、その人が他の人に感染を。更に重傷に移行してる事も有ると言う。今でも大変な医療関係者にさらなる負担に。そして、コロナ以外の患者さんが病院で診てもらえない状況も。せめて家から出ないでテレビを見て日本選手を応援することは出来ないのか。それにしても昨夜の卓球、混合ダブルスで中国を破ったのは快挙ですよね。頑張れニッポン。今日の一枚は今年もハマイバに来た「ミヤマカラスアゲハ」です。当初は誰かに教わって「ミヤマクロアゲハ」と言っていましたが先日のテレビでこのチョウチョは「ミヤマカラスアゲハ」と言う事を知りました。それにしても綺麗ですよね。

f:id:kamakura210:20110716105953j:plain