ワクチンの副反応か?

 昨日に続き今日もフミちゃんはお休み。なので、朝寝坊だと。実は昨夜テレビを見ていたらコロナワクチンの副反応で倦怠感が残る人もいると。僕の場合今年の3月3回目のコロナワクチンを摂取した。一回二回目は大きな副反応もなかったので、前向きに摂取した。ところが三回目では翌日から頭痛や倦怠感。悪寒もして結構苦しまされた。そして一ヶ月を過ぎる頃には副反応なんて全く気にも止めなかった。ところが、4月の中旬以降何か仕事を少しすればすぐに疲れ体がだるく、倦怠感に襲われることが多くなった。当初はきっと加齢による疲れだろうと思いこんでいた。ところが、昨夜のテレビを見て「もしかしたらコロナワクチンの副反応かもしれない」と思うように。副反応と考えればガテンが行く。それまではそんな事はなかったのだから。だが、自分がそう思っても「副反応」であることを認定してもらえるものかどうか。テレビでも言っていた「確かに副反応に襲われる人がいるのも事実だが、このコロナの感染を考えればワクチンは有効な手段だ」と。僕自身もワクチン接種は必要なものと考えるが、もし、副反応に襲われたら、国はその人たちに寄り添う政策でなければならないと。でも、ワクチンとの因果関係を個人がするとなればこれは大変なことになりますよね。ワクチン接種を奨励してきた政府は僅かな数の人を見放すのではなく改善に向けた取り組みをする必要が有るのではないかなと。そして今朝は猫のちはるちゃんが耳元に何度も来てにゃんにゃんと起こしに来るのだ。最初はだるいから無視して寝たふりをしていたのだがやがて時計が8回なった。これは起きてやるしか仕方がないなと。僕が頑張ればフミちゃんが起こされることになるし。よし起きるぞと。ほどなくそのフミちゃんも起きてきた「起こされたね〜」と。外を見たら太陽が眩しく。梅雨の晴れ間だ〜するとフミちゃんは洗濯場に。「今日は洗濯日和だわ〜」と。そんな洗濯物を干した梅雨の晴れ間の光景が今日の一枚です。