雨ばかりじゃぁ

 全くどうなってるのだろう、このところの天気は。昨夜もそうとうな雨が降っていた。そんな今日もフミちゃんはお仕事。だが、午後からなので午前中はゆっくりした時間を過ごした。そして、川を見たら少し増水し釣りにはちょうどいい状況だ。そこで、「フミちゃん少し釣りに行ってきていいかな〜」と。もちろん、遠くではなく自分の家のすぐ下を。この状況なら少しは釣れるだろうと期待して。ところが、どうだ、僅かなアタリは有るが針掛かりしないのだ。それもそのはずチビヤマメが餌をくわえるが餌も口にはいらないようだ。それでも、なんとかしようと頑張ったが、切り上げることに。たった30分で見切りをして家に戻った。「早いお帰りで〜」と。こんな風に30分で見切りが出来るのもハマイバ生活のおかげだろう。そして午前中はのんびり過ごし、早めのお昼を食べてフミちゃんはお仕事に出発だ。さて僕はと言うと「床が音がするね」との申告を受けていたので、「よし今日は本腰入れて床修理をするか」と。床板を剥がし床下にもぐって原因を探し。そして、あれやこれや試行錯誤で対処する。だが、自分の思うようになかなかならない。そして夕方5時少し前ようやく完成。それにしても疲れた。だが、3月にコロナワクチンの三回目接種した後副反応と見られる倦怠感に襲われ、苦しんでいた。少し動けばその後は横にならなければ動けなかった。なのに、今日は午後いっぱい動き続けられた。これは副反応からの脱却ということなのだろうか。頑張ってそして夕食を作って。あれ〜今日は日記を書いてないや〜と。今日の一枚は雨ばかりでトマトがなかなか色づきしません。そんな一枚です。