山百合開花

 今日も朝からどんよりと曇って、いつ雨が降り出してもおかしくない天気に。今日が休みのフミちゃんは僕より一足先に起きて、何やら動き回っていたようだ。僕は8時ちょっと前に目が覚めた。外を見たら、僕が起きたことを知らないで花の手入れに余念がないようだ。そこで、僕は朝ごはんの支度をしてと。もうすぐ準備が完了するちょっと前に「あれ〜もう起きてたの〜」と。なので「朝ごはんを作って、ご飯が出来たよ〜って呼びたかったんだ〜」と。そして朝ごはんを食べた後は庭を一回り。するとどうだろう、先日シカに食べられてしまったニューリの苗にわずか二枚残っていた葉っぱが無くなっている。そして、最初にシカがまた花壇に侵入したのかと侵入口を探したが見つからない。そこで、フミちゃんに「葉っぱをとったの〜」って聞いたら「そんな事するはずないじゃん」と。そして「ネットがたるんでるじゃん」と。そうなんです、ネットで囲んであるのに入ったのではなく、ネットの上から顔を突っ込んで食べたようだ。まったくも〜そしてすぐに対策を講じた。さて、今度はどこから。そして、一回りしたら北側の畑のキューリは順調に成長。早速収穫だ。ところが横のキューリの苗はくるくる丸まったキューリが。そこでさっそくユーチューブを開いてその対策を見た。その横でフミちゃんは「ツル有りいんげんの成長はどこで止めるか見てくれない〜?」と。今度は一緒に。最近はわからないことがあればすぐにユーチューブで調べられるので便利だよね〜その画像を見た後はまた庭に。すると、頭が重くなって折れてしまうんではないかってぐらいいっぱい咲きそうな蕾を持った山百合が二輪咲いていました。昨日は確認できなかったので昨夜咲いたんですね〜。そのいい香りをさせている「ヤマユリ」が今日の一枚です。