梅雨に逆戻り

 昨日といい、今日といい、このところ雨が降るのか降らないのか。梅雨が戻ってきたようだ。こんな天気は気持ちも塞ぐ。明るいニュースもなく、天気と一緒だ。買い物に行けば先週と今週では貼ってある値段がえらく違うのだ。生活は厳しくなるばかりだ。自民党に期待を寄せて果たして生活が向上するのだろうか。企業から献金をいただき、その企業のための政治に邁進するのが目に見えている。国民の約半数が諦め気分。特に若者は一体何を考えているのだろう。この先明るい材料は見えてくるのだろうか。あ〜ぁ。ため息ばかりだ。そんな今日はフミちゃんもお休み。するとフミちゃん「今日は娘のところに花を届けたいわ」と。なので「だったらぬか漬けもあるし届けたら」と。ハマちゃん共々軽トラに乗っていざ。ついでだお買い物も済ませるかと。そして一旦家に戻ってお昼ごはんを食べて。さて午後からどうしようかな。時には運試しにでも行ってくるかと。そしたらフミちゃん「今日は私もいるし出掛けてきたら〜」と言ってくれたのはいいがはて、バイクにも時には乗ってあげたいが、雨に降られるのも嫌だし。結果とし、今日は軽トラで行くことに。最初は雨も降っていないので「バイクで来ればよかったな〜」などと思いつつ。だが、今日は運が味方してないようなので、数分で帰ることに。その帰り、道雨がぽつりぽつり。やっぱ軽トラが正解だったな〜そして家に到着。すると雨が本降りに今日の一枚はイワタバコの花です。