ニュース配布

 今日は日曜日。今日は特に用事もなし。そこで、今朝は朝寝坊を決め込んだ。僕が目が覚めて時計を見たらもう8時半を過ぎていた。フミちゃんはまだ夢の中のようだ。今日は声もかけずに思いっきり寝てもらおうと。なので、テレビのスイッチを入れると騒がしくなるので、じっと我慢をするかと。そこで、ストーブに火を入れた後は、しばし、パソコン室に入って時間を過ごしていた。そして、いつものように9時からはTBSの番組でスポーツニュースをやる。今日こそはヤクルトスワローズの優勝について報道してくれるだろうと。そして9時にスイッチを入れた。するとどうだタッチの差でヤクルトの優勝の報道が終わるときだった。なんてことだ〜そんな時下の息子さんが「鎌倉さん、広報です」と。そして大きな声で玄関で話をするもんだから、フミちゃんが起きてしまわないか心配で。そしたら、案の定その息子さんが帰ったらお目覚めだ。「おはよ〜」「声で起こされちゃったね〜でも、この時間じゃぁしょうがないね」と。起き上がってすぐにお茶タイム。しばし、ゆったりした後、「朝飯にしますか」と。その食事が終わったら、もう10時半を回っていた。するとフミちゃん「病院から頼まれてるニュースを配ってきた方がいいんじゃぁない〜」とのお声が「そうだね、じゃぁさっそく行ってくるわ」と。久しぶりだからバイクで行こうかなと思っていたが、ちょうどその頃雨が降り出した。「じゃぁ軽トラで行ってくるね〜」と。ハマイバを離れたらすぐに雨は止むだろうと。しかし、下りだしたら音がするほど降り始めた。そこで、手作りのシートを張った。所要時間は一分に満たない時間で。よしこれで雨の心配はないぞと。そして配り終えたので「よしこの後はせっかく街に下ってきたんだししばしレクレーションをしていくかと。ところが今日は運が味方せず「家にお帰り」とのことで、お昼を買って家に向かった。そうそう、その買い物の時フミちゃんが「南蛮味噌を作りたいな」って言っていたので、その材料も買って。そしてすぐにお昼を食べて。するとフミちゃん「じゃぁせっかく買ってきてもらったんだし、すぐに南蛮味噌を作ろうかな?」と。その出来上がった「南蛮味噌」が今日の一枚です。今日のは僕の意見を取り入れて、ちょうどいい辛さに仕上げてくれた。「うん、これは美味しい〜」

f:id:kamakura210:20211031155005j:plain