シーズン一の冷え込み

 今日は木曜日。今週は木曜日だけがお休みのフミちゃん。今日こそはのんびりしてもらいたいと。僕も、フミちゃんがお仕事のときは出かけられないので今日は貴重な木曜日だ。そんな今朝は「まだ7時ころかな?」と思って起きてきたら、フミちゃんはもうすでに起きていて、庭を掃除していた。「おはよ〜ゆっくりさせてもらいました」と。時計を見たらもう9時を過ぎていた。あらまぁこんなに寝過ぎちゃって。そして早速朝ごはん。そのご飯を食べたら「ねえねえ、今日はでかけてきていいかな〜」と。するとフミちゃん「私も南蛮味噌を作りたいし、どうぞ」とのお言葉。このところ、バイクに乗る機会も少ないので、今日こそは乗ってあげなくちゃ。ところが今日の冷え込みときたら相当なもので、バイクだとこの寒さが相当堪える。でもせっかくだし頑張ろうかと。そして外界に。ハマイバの冷え込みも相当だが今日は外界も相当な冷え込みだ。そしてしばし。とは言っても「今日はフミちゃんもお休みだしすぐに帰ってあげなさい」って神様のお告げが。はいはい分かりましたよ〜とバイクに。家に帰ったらまだ11時だった。「あらまぁなんと早いお帰りだこと、私もさっき南蛮味噌が完成したばかりだわ」とのこと。「アンパン買ってきたから一休みしよ〜」って言ったら「じゃぁ私コーヒー入れるね」と。朝ごはんも遅かったし、一つビデオでも見てから食事としましょうかと。そして2時過ぎにようやくお昼。今日こそは仕事はしないぞと。今日は釜揚げうどんとしますか。そして、さっきまで二人寝転んでビデオ鑑賞。まさに休日って感じで過ごしました。今日の一枚は、完全に熟しきった柿二っつです。この大月では「づくし柿」っていうのだが標準語は何ていうのかな〜そこでパソコンで調べたら「熟し柿」って出ました。この柿をこの後スプーンで食べたいと思います。初冬の味覚の一つですよね〜いっただきま〜す。フミちゃんは食べないほうがいいかな〜