一雨欲しいな~

 今日は木曜日で本来ならフミちゃんはお休みのところだが、会社の都合で昨日と今日半日づつの仕事となった。そしたら昨夜寝るとき「明日の朝は釣りに行ってきてもいいよ」とのお言葉をもらったが、とてもじゃぁないがこの条件では釣りに行くだけ無駄と「明日はどんなに暇があっても釣りには行かないよ」と。だって、水は澄んでるし、水量は少ないし、ここは一雨欲しいところだ。そんな今朝は、二人とも7時過ぎに猫のちはるに起こされ、起きる事に。それにしても暇だね~こんな時は今までならお茶を入れて、すぐにお菓子を頬張るところ。だが、この間フミちゃんも先生の話を聞く機会があって「食べ物には気を使わないと」と。だから最近では「久ちゃんが食べないので食いにくいったら・・」などという言葉も無くなり、お互い好きなだけ食べ、残すのはいけないって事ではなく、自分で食べれないものは掃除機にならなくっていいんだと。お蔭でそのフミちゃんも、なんだかすっきりした様で、お互いこの歳になって、健康志向に。いい事だと思いますよ~そのフミちゃん、朝ご飯を食べ終わったら「出かけて来ていいよ~」とのお言葉。そうかいとばかりにバイクにまたがり街を目指した。とは言っても、お昼ご飯を食べ12時半には出発しなければならないので、好き勝手と言う訳にもいかない。ちゃんと、時間を守り、ただいま~さっそくお昼にしましょうね。昨日かフミちゃんが仕事に行った後、薪にする大木をもらいに行く作業をした。そしたら昨夜は、体のあっちこっちがミシミシと。今日はその作業をやめて、草取りでもしようかなと、さっきまで汗を流してきました。今日の一枚はその畑にあった白菜が一冬越えて菜の花となっていました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190327091609j:plain