ホッとしたね

白菜植え付け


 昨日の作業の疲れは結構厳しく、体中がミシミシと。昨夜寝る前にフミちゃんから「湿布は絶対貼っておいた方がいいって」との勧めもあって、腰に張って寝た。そしたら、朝になっても、腰に痛みを感ずることはなかった。でも、他の部分は本当にきつかった。ところがだ、今朝は疲れてるのに、早くに目が覚め、寝る事が出来なくなった。実は昨日の夕方の天気予報では夜から雨が降って、午前中は雨になるだろうとの事だった。そんな事も気になって寝れなくなったのだ。でも起きたら雨が降るどころが今日は太陽が顔を見せるのではないかって言う天気に。こんな状態なら釣りに行く気分になれない。そこで、疲れがたまって、ぐっすり寝てるフミちゃんを起こすのも可哀想。そこで静かに音を立てずに、昨日お兄ちゃんから貰ってきた白菜の苗でも植えてようかなと。そして支度をして畑に行ってビックリ。なんと栄養が行き届いた畑の草が、僕の腰の高さまで伸びて、地面そのものが見えない。これは大変だ。でもこの草を取らない限り白菜を植える事が出来ない。よし頑張って草取りをするかと。とにかく長い草はすぐに置くところもなくなる量になる。朝仕事約一時間。さすがに嫌になり「もう止めた止めた」終わって来てフミちゃんを見たら、まだ熟睡してるようで、起すのは可哀想だが、今日は9時から二人とも歯医者さんに予約を入れてある。遅れ無い様にと、心を鬼にして起こすことに。「フミちゃ〜ん時間だよ〜」とね。起きてすぐにごはんを食べて、さ〜出発だ。その歯医者さんが終わって、家に帰ったので、フミちゃんに送ってもらって、今年初めて入る最下流域に車で送ってもらって、大物釣るぞと。しかし、釣れるのはチビヤマメのみ。きっと誰がやっても釣果は望めないだろうなと自分を慰めフミちゃんに電話して、迎えに来て〜と。そしてお昼を食べた後は、いよいよ白菜の植え付け作業をしようかなと。まだその畑が完成してないので、朝の続きから。今回はフミちゃんも手伝ってくれるので仕事が早い。そして約二時間、やっと雨の前に白菜を植え付ける事まで出来ました。その植え付けが終わった光景が今日の一枚です。それを見たフミちゃん「良かったね〜私も気になってたし全部植える事が出来てほっと一息だね〜」と。