平日休みは今日まで

 昨夜から雨が降り続き、今朝4時半に目が覚めたので条件も良くなってるだろうからと自分に気合を入れて久しぶりの釣りに出かけることに。雨がやんだようなのでカッパは着ずに出発。ところが小雨は降り続く。しかも、夜に降り続いたのできっと水に濁りも入ってるだろうと。これも変化なし。そしてなかなか釣れないのもいつものよう。約一時間ぐらいそんな中でも頑張ったが、釣果は二匹。やめたやめた。久しぶりの釣りは散々な結果だった。雨に濡れるは、魚はいないし。さすがに今日は釣り人は誰もいないなと。ところが下ってくる途中に車が一台登ってきた。そして家に戻って、ストーブで濡れたものを乾かし。そんな時、次々に車が。やっぱり釣り人はいるんだね〜まぁ頑張って〜さすがに朝が早いと睡魔に襲われる。フミちゃんも聞けば僕が出かけたのも知っていて、起きてストーブに火を入れていたらしい。そして朝食後は二人してお布団に入って本格的に寝ることに。気がつけばもうすぐ11時ころだった。そしたらフミちゃん「平日の休みは今日までだから、今日も買い物に出かける〜」と。わかったわかった、出かけようね。すぐに支度をしてお買い物に。そしたら、フミちゃんが「今日はお昼代を出すから食っていこうね」と。そこで久しぶりに今まで何度となく食べていた美味しいラーメンを食べさせてもらうことに。ここのラーメンに間違いはない。だが、「ここに来るのは久しぶりでコロナ騒動があってからはじめてだね〜」としみじみ。そしてこれまた美味しい餃子も付けて。腹いっぱいだ〜平日に休める今日を思う存分楽しみましょう。そしてお買い物も。7月からは月曜から金曜日まで毎日のお仕事のフミちゃん。ありがとね〜今日の一枚は少しだけ増水した真木川の堰堤です。

f:id:kamakura210:20210629160853j:plain