山だけ雨

 今日は午前中歯医者さんの予約を入れていた。今日もフミちゃんは午後出勤なので午前中歯医者さんに行ってもハマちゃんを見ていてもらえると。そして予定では雨もやんでバイクにまたがりスイスイと。そして駐車場も場所をそんなに取らないのでと。ところがである、出かけようと外に出たら霧雨が降っている。だめだこりゃぁ。そこで、急きょ軽トラに乗っていざ。そして出かけてすぐに明るいところに行ったら、もう雨は降っていないではないか。もちろんだが、下界に行ったら晴れるとまではいかないが、雨なんか全く気にすることもない感じだった。そしてしばらく待つと「鎌倉さ〜ん」と。歯医者さんは予約時間にほぼ診てもらえる。そして40分。次は一ヶ月後に予約をと。そしてすぐにハマイバに向かう。そしてハマイバから二つ下の橋に来たら霧雨になった。やっぱりこのハマイバは山沿いなんだね〜一昨日運んでもらった廃材は庭で雨に濡れている。こうなれば雨に濡れた分太陽の光に当てればいいか。フミちゃんは僕が出かけたあと洗濯をしたり忙しく時間を過ごしていたらしい。ご苦労さんなことだ。その後庭に出て例によって霧雨の中花の手入れをしていたっけ。「あら早いじゃん」と迎えてくれた。そんなところにこの雨の中仕事に行った二人が帰ってきた。「今日はこの山の上に仕事に行ったけど、今日も釣り人がいっぱいいましたよ」と。そうなんだよね〜こんなに釣れない状況でも、釣り人は「我こそわ」と挑戦に来てるんですよね〜そしてフミちゃんは早めのお昼を食べて、最後の午後仕事に出発していきました。「こんな天気が悪いんだし、午後はゆっくりしていてね〜」などと言いながら。今までは午後の仕事がほとんどだったので、午前中になにかしようってことができたが、明日からは月曜から金曜までお昼をはさんでの仕事だ。まぁ体を壊さないように頑張ってほしいなと。今日の一枚は庭の「ほうきぐさ」です。緑が濃く、やがて秋に向けて紅葉していくんですよね〜そして今日の霧雨で雨粒がきれいに。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210630104225j:plain