雪と雨とじゃ大違い

 昨日の予報では、夜に降り始めて、明け方にはすっかり晴れてるでしょうと。しかも、それでも、ところによっては雪になるかもとの事。そして今朝。起きてみたらまだ雨が降っていた。ただ、雪でなくってよかったな〜とつくづく。そして、今夜からは月曜日にかけて平日でも雪になる寒波がやって来るという。もし、一日早かったら、この大月も確実に雪となっていただろうなと思う。ましても標高の高いこのハマイバでは大雪になっていただろう。しかも、今朝の予報でも午前中にはやんで太陽も見えるでしょうと。でも実際はまだ降っている。なんてこった〜そんな雨の木曜日。さ〜ぁ遅めの朝食にしますかって時にチャイムが。出ると工事関係の人で「橋に水道のパイプをかける工事がようやく決まりまして、今日は雨ですし、その工事の場所の桜の木を切りに来ました」と。僕としてもこの桜の木は邪魔にしていたので、切ってもらうと助かると言っていたので「ぜひよろしくお願いします」と。今日の一枚は春には数日間だけ花を咲かせていた桜の木を切って引き上げてもらってる光景です。園庭の場所でもあり、機械が入ったときでなければとても一人では切れない作業だし「ありがとうございます」を連発だ。そんな桜の木が吊るされて上下が逆になってる光景です。そんな事のあった午前中。昨日は張り切って大掃除したが今日は午後からフミちゃんもお仕事なので降る雨を見ながら「雪でなくってよかったね〜」などなど。だって、これが雪だったらフミちゃんは仕事場に向かうのも大変だし、良かった良かった。そして早めのお昼を食べ「じゃぁ行ってくるね〜今日はのんびりしててね〜」と言いながらハマイバを後にしたフミちゃん。残った僕天気が回復したらやることもあるので、まづは日記を書いておこうかなと。そうそう、今は霧に包まれ、前の山はまったく見えない状況です。