続・大掃除

 きょうもフミちゃんはお休み。今朝は僕より先に起きて、ストーブに火を入れて僕が起きるのを待っていた。8時ちょっと過ぎに「そろそろ起きるか」と。もちろん部屋は温まっていた。だが、足元に少し冷たい空気が流れているようで気になって仕方がない。よし、今日はこの対策をするか。するとついでにあっちもこっちも外したついでに修繕しておくかと。すぐに作業は終わるかと思ったのに、あっちもこっちもでは。その一方フミちゃんは昨日に続き壁を掃除し始めた。脚立を持ち込んでストーブで15年近く煙で汚れた壁だ。でも、洗剤を吹き付けてタオルで拭けばあらまぁ数年前の白さが現れた。こりゃぁやりがいがあるね〜。やがて僕の作業も終わったので、僕も壁の掃除に参加。写真も営業を休んでるし、ヤマメや岩魚の写真も整理するかと。そんな綺麗さっぱりした壁が今日の一枚です。今までは写真を貼ってあったのでついつい拭き掃除はしなかったので、生まれ変わったようです。そんな作業の一休みテレビを点けたら東北や北陸で大雪によって大渋滞が起き今日になってやっと解消したと。そして停電が起き、今も回復しておらず、しかも明日からさらに大雪が予報として出されている。大変なことですよね〜