台風が来る前に・・

移植作業


 昨日の天気がうその様に、今朝は雨模様で起床した。起きてすぐにストーブに火を入れて、部屋を暖めてフミちゃんの起きるのを待った。それから30分位しただろうか、そのフミちゃんが起きてきた。そこで一言「今朝はそんなに寒くないのに火を入れたんだ〜」と。そうなんです、僕が起きるときはまだ雨は降っていて、部屋がジメジメ。だから、ストーブに火を入れたのですが、フミちゃんが起きてきたときは、雨も止んで、青空が見える天気になっていた。まぁ暑かったら窓を開ければいいし。フミちゃんが早く起きてきたので、なんでそんなに早く起きたの〜って聞いたら「ご飯が炊いてなくって、早く起きて炊こうかなと思って〜」と。そして二人で外を見ながら、今日は何をしようかな〜と。そこで、台風が接近するって事だし、直撃されたら、岩魚池への給水施設が壊れたら大変だし。でも、早くやったら、その水はポンプでくみ上げなければならないし、その作業は午後からにしようかと。そこで午前中は、漬物にしたい菜っ葉が生えたのはいいが密集しすぎて、あれでは、あと後困るから、雨の降る前に、別の畑に移植しようかと。もちろん農作業をやる時は、それなりの格好をして、いざ。そして別の畑に移植したのが今日の一枚です。大きくな〜れとね。次は昨日修理が終わったバイクのかごのカギが壊れていたので、それを直そうかと。そして分解したら、なんと予備にあったカギは小さくって寸法が合わない。買ってくるには相当お金がかかるし、ここは何とか有るものでしなきゃお金が大変だ。それならその材料探しをするか。そして何とか取り付けまで完成したが、やっぱりネジだけない。そこで、買い物に行ってくるわ〜とお出かけ。ついでにちょっと気分転換。すぐに買い物をして家を目指した。予報だと朝から一日中雨って事だったが、時折雨がぱらつく程度。そんな中、解禁まじかって事もあって、今日も他県ナンバーの車がいっぱい、止まっていました。お昼を食べた後はいよいよ、岩魚池への給水施設を川から引き上げる作業で、フミちゃんも「手伝うわ〜」と。これで明日台風が来てもいいぞ〜とね。