禁漁を前に・・

釣ったぞ〜


 今日も朝から釣り人らしき車がひっきりなしに登って行く。やがて一人の釣り人がハマイバにやって来て「釣り券はありますか?」と。「ここは漁協とは関係ないので、この下の旗が出てる家で取り扱ってますよ」とご案内した。しかしそれを聞いた釣り人はその話を無視して、上に登って行った。今日は先日バイクのタイヤが減って危ないので、品物を注文しておいたら届いたとの連絡がすでに金曜日には来ていたが、その後土日はお客さん。そして昨日も日帰りのお客さんが来ていたので、今日になったのだ。ついでにその代金分も稼がせてもらったので、「ついでにオイル交換もお願いします」と。これでまたしばらくは、このバイクに安心して乗れる。なんと言っても、車よりガソリンも食わず、狭いところもスイスイ。やっぱりバイクは僕の足代わりになってくれます。結局、修理が終わったのが12時過ぎ。帰り道、久しぶりだし、少し運試しでもと。しかし今日も撃沈だ。不幸の星のもとに生まれたのか、なかなか運がない。まぁこんなことは勝負でもなし、遊技場で遊ばせてもらうって気分で気楽にね。また運のいい日もあるさと、早々家路に向かう。おっとその前に、ビールでも仕入れておくか。昨日は登山の方々が山から下りてきてビールを買ってくれたので、品切れになっていた。これで、また冷やしておいてと。家に帰って食事をした後、暇になり「あと少しだし、少し釣り糸を垂らしてきたいんだけど〜」と言ったら「いいさよぉ〜もう少しで禁漁だし、楽しんできて〜」と優しいお言葉。餌を冷蔵庫から出してそれじゃぁ行ってきますと。約二時間。運がいいのか、それなりに数を上げて帰ってきました。この場所も今年はこれで終わりだねと言い聞かせながら。今日の一枚は、先日お泊りになったお客さんが、「イワナ釣りがしたいんですが〜」と。こんなかわいい子にイワナ釣りに夢中になられたらどうしよう。そんな一枚です。