ドライブがてら

 今日は土曜日。フミちゃんもお休みだしのんびりした朝にしようと。いつものことながらフミちゃんは猫のちはるに起こされて、一足先に起きたようだ。そして僕が起きて「朝飯にしますか」と。その朝ごはんを食べた後はなんだかストーブがなければ肌寒い感じがする。そこでストーブに火を入れた。ところが今ひとつ燃えかたが悪い。だったら煙突を掃除するかと。すると猫のちはるも一緒に外に出て、自由行動。そんな時フミちゃんを見たら畑の草取りをしてるではないか。だったら僕も昨日旅館の前の草取りをして、まだ途中だったので、その続きの草を取るかと。そして少し嫌になってきた頃フミちゃんから「もうやめようよ」のお言葉。待ってましたとばかり「そうしましょう」と。そして一休み。そこに友人から電話があった。「あの花は〇〇っていうんだよ」と花の名前を教えてくれた。正直言って僕は花の名前はあまり知らないんです。だいたいはフミちゃんに教えてもらっているのですが、そのフミちゃんも知らない花もあるんですよね〜そしてお昼前「じゃぁ今日はドライブがてら甲府方面にお買い物に行って食事もしてきますか」と。食事をしたり、買い物したり。あっちの店こっちの店と。そしてさっき帰ってきました。するとフミちゃん、帰ってくるなりさっき買ってきた畑に入れる肥料を野菜の根本に上げていたっけ。それを見ていたら「久ちゃんも自分の野菜にやったら〜」と。そこで僕もやり始めたら「なんでそう気合を入れないでやるかね〜」と。まぁまぁ〜そして今日の一枚ですがまたまた名前のわからない花です。また知ってる人がいたら教えてね〜聞くところによれば「それはラベンダーじゃぁないかな」とも。でも現物では「パープル・トードフラックス」と思われます。それも正解かどうか?