事前の対策

 一昨日崖に登ったときに気づいた。庭にネットを張ったのでシカがなんとかハマイバの庭に侵入できないかと、あの北側の切立った崖のスレスレまで足跡があった。そこで昨日買い物に出掛けたときにその崖に張るネットも購入してきた。当初はコンクリートの中に入れる金網を買ってこようかと。でも100円店に行ったら1×2メートルのネットが100円で買えると言うので二枚買ってきた。そしたらその隙間にドンピシャリ。今日はそのネットを張る作業をしようと。崖に長いハシゴをかけて登り、安全を考えてロープで体を支え、そしてそのネットを張り終えた。その光景が今日の一枚です。今まではシカが侵入してからその対策をしていたが、今回は事前にその対策をすることに。できれば先手先手で対策をしたいところがだ、人間が考えもしない場所を夜中にどこから侵入しようか命をかけて考えているし、なかなかね〜なんと行っても今の状況ではどっちが動物園の中にいるのか考えさせられる状況ですから。そして、プロ野球。昨年日本一になったのはたまたまだろうと思っていて、今年のプロ野球が始まった途端巨人に三連敗。こりゃぁ今年はまたいつものように下位に沈むんだろな〜と肩を落としていたが、その後はなんとか負けを取り戻し、あれよあれよという間に首位に。そして今や9ゲーム差を付けての独走体制に入ったヤクルトスワローズ。今日も応援しよっと。