シカ対策

シカ対策


 それにしても、何処から入って来るのだろうか。すでに、山側には高いネットを張って、ハマイバの敷地には、イノシシはもちろんシカも入れないようにしてあったのだが、何処からかはいって、下のおばさんの畑は全滅に近い被害を受けた。たまたま、フミちゃんが植えた菜っ葉は被害を受けなかったが、このままにしておいたのでは、いずれフミちゃんの畑も被害を受ける。そしたら、下のおばちゃんが「お金を半分だすから、ネットを買って、川側にも張ったらどうか」との事。そこで、昨日はネットも買って、草刈りも終えていたので、今日はフミちゃんの協力を受けながら、その部分にネットを張る作業をする事に。あいにく、下の息子さんたちは「仕事が休めない」との事でフミちゃんにお願いしたのだ。そして午前中に川側のネットを張り終えた。だが、シカが歩いた形跡はないので、もう一度、下の家の周りを見たら、なんと、防護柵が低くなってる場所を発見。しかも、入った後がクッキリ。ここだ〜そこで午後からは、その部分にネットを張る事に。今日の一枚は午前中にバーベキュー場の下にネットを張ってシカ対策をした光景です。まったく、東京の生活からは考えられない事です。空からはタカやシロサギなどの被害を受け、山からは獣にやられ。田舎暮らしはなかなか大変なんですよね〜その作業も終わり、9月までなら「それじゃぁちょっと釣りにでも」ってところですが、禁漁期間に入ってはね〜あ〜ぁ来年の3月が待ち遠しいな〜