1メータくらいは・・

 ここ二日ほど続いた秋晴れも、今日はすでに下り坂。「洗濯物は外には干せないね〜」とフミちゃん。「でも曇ってるのはこのハマイバくらいだよ」と。午前中は玄関前の野菜のツルも今日はもうきれいにしちゃおうかと。そんな作業をしていたら「ねえねえ、このネットが張ってある花壇にもシカが入った形跡があり、しかも、ネットは壊されていないのに。一体やって入ったのだろう。きっとシカにとっては1メートルくらいはジャンプしちゃうんだね〜そして、大きないわの後ろの方のケイトウ花も食べられてる。そこで調査したらなんとワイヤーが張ってある道路との境にネットの部分との間に30センチほど隙間があったらなんとその隙間をジャンプして侵入したらしい。なんと恐ろしいと言うか、食にありつけるための執念たるは凄まじい執念だね。夏の時期を過ぎて、山にも食べ物がなくなり、里ではシカ被害を防ぐために各家でもその対策をしている。なので、そうなれば生きていくためだ、多少の冒険はしなくてはと、少しでも隙間があれば侵入するしか無いんでしょうね。そこで、フミちゃんが仕事に出かけた後道路側の隙間も新たなネットを補充して。そして、建物の北側の花壇のネットに更に20センチくらい紐の高さを足した。そんな光景が今日の一枚です。この対策をしてもシカは生きるためにまた挑戦してくるんだろうな〜