行楽日和

 今日は日曜日。この夏はほぼほぼ雨ばかりだった。そして秋を迎えても毎週台風の襲来で雨ばかり。そして10月に入って昨日と今日、気持ちがいい秋晴れとなった。しかも、今日は朝から雲一つ無いまさに「晴天」そのもの。そして釣りの時期も過ぎて、昨日は土曜日だったがそんな多くの人は来なかったが。そして今朝方朝食を食べた後軽トラで少し登ってみた。すると、駐車スペースにはことごとく車が止まっていた。子供を連れて秋空の中の渓流に来て過ごす日曜日。そして大型バイクでやって来て、まさか釣りをしてる人はいないだろうなと川の方を覗いたら、林の中で、椅子を広げて川の流れをじっと見ながら過ごす人。そしてこの時期といえば「きのこ狩り」ってことも有る。そして、なんと行っても山登りの人の数は相当なものだ。カラッと晴れた気持ちのいい日曜日。それぞれがそれぞれの休日を過ごす。なんと平和な光景だろうか。釣りの期間が終わったので、この真木川には来る人も少ないだろうなどと思っていたが、どうしてどうして。そして、僕は枯れ木を拾いをしながら美味しい空気を思いっきりすって帰ってきた。そしたら、フミちゃん「ねえねえ、今日は野菜の種を買いに行きたいな」との事。「じゃぁお昼を食べてから出かけるか」と。軽トラにハマちゃんを載せていざ。帰りにはフミちゃんの娘さんの庭の花をちょっと手入れして。そしてさっき帰ってきた。「買ってきたパンを食べながらお茶にしますか」と。今日の一枚はその出かけた先の野原にきれいに咲いてるコスモスがあったので、思わずスマホでパチリ。そんな一枚です。