生き延びて~

禁漁まであと一日。今日は9月の最終日曜でもあり、昨日に続きひっきりなしに車が登って行った。しかも昨夜は爆音を響かせて登って行った車もそうだが、場所取りも含めて夜のうちに。そんな釣り人もいた。僕はと言うと、先日、ブドウ虫を買って来た事も有り、どこかで釣り糸を垂れたいなと。昨夜は寝るときに「朝早く起きれたら、真木川の一番下の場所は今年は一度も入ってないので、そこを攻めてみるわ、まぁそれも目覚ましかけないで寝るから起きれたらね」と。そしたら今朝は丁度5時にお目覚め。よしこれは釣りに行けって事だろうと、支度をして軽トラに乗って出発。まだ薄暗い状態だが、これくらいが丁度いいのかもと。そして川に降りて竿を振る。そこではアタリはあるがどうもチビヤマメらしい。今日はポイントを好きなだけ攻められる。やがて大きなアタリ。竿をしならせたので慎重に。そしたらなんとハヤ。尺に近い大きさだが、う~ん。その後も攻めながら釣り登ったが、魚がいないのか、それともあと二日釣られないで生き延びて、一敗卵を産もうとしてるのか?ならしょうがないよね。結局二時間でハヤ一匹、ヤマメの20センチクラス一匹。まぁ今年の渓流釣りに感謝して、餌を惜しみなくってところだろうか。家に帰ったのは7時半。フミちゃんも起きていて「どうだった~」と。「うん今日はダメだったよ~」と。そして少し早目の朝食を食べ、テレビを点けたら、陸上の50キロ競歩。そしてその先頭を走ってるのは日本人。昨日のラクビーの勝利もそうだが、頑張ってますよね~そしてその方が優勝したのを見届け「じゃぁ今日は買い物に出かけるか」と。今日の買い物は10月から10%になるものを中心に。少しでも家計を助けるために。そして軽自動車と軽トラにもガソリンを満タンに。まぁ出来る事はした。僕は消費税増税なんて嫌だが、多くの人が増税をしようとしてる議員を選んでる現状なら、これも仕方がない事かと。今日の一枚は、秋の空とススキです。