芽吹き

春の芽吹きそこまで


 昨日とは打って変わって冷え込んだ。そんな朝の目覚めは丁度5時。起きるにはまだ早いし、もう一度寝てみて、寝れたらそのまま朝寝坊をしようかなと。ところが、一度冷めた目は寝不足だろうがさえて眠れなくなった。そこで、えい、起きちゃえと。起きてストーブに火を入れる。それにしても、5時って時間は早すぎる。そこで、って事は釣りに行ってきなさいて事か〜と。さっそく支度を初めて車に乗る。今日は軽トラの車検を取る日で、自動車屋さんが、早くに取に来るって言ってたが、8時なんて早い時間には来ないだろから、その軽トラで。今日はハマイバより下って、マス釣りセンターがある下を狙ってみようかと。先日「ここでは釣りは出来ますか〜」って聞きに来た人がいて、この下の釣り場をご案内したので、お客さんは入ってるだろうから。もしかしたら、釣れるかも、と。そしたら、予測通り一投目からアタリが。そしたら、元気なチビヤマメが。もう、水温も上がって、魚が活動を始めたんですね。まぁ小さいながらも釣れるだけいいかと。やがて、目印に変化が。やった〜今度はニジマス。ハマちゃんが喜ぶだろうと。気をよくしてさらに上を目指す。しばらく頑張っていたら、また手ごたえはニジマスと同じ引きが。上げてみたら幅広のヤマメ君だった。やった〜その後は、ニジマスをいくつか追加。まだ7時前だが上がる事に。そして崖をよっちらよっちら。もうすぐ上に出られるぞて時に、木の枝に帽子が引っ掛かって、一番下まで。何てことだ〜家に帰ったら、ハマちゃんが僕の後を追いかける。そうなんです、釣果を狙って。そこで大きめの一匹をごちそうしてやった。そして朝食後はこのところ続けてる、引っ越しに向けた片付けに身を入れる。今日も一歩づつね。このところ暖かい日が続き、山の上にも春の芽吹きが。木々も少しづつ色づき始めました。そんな一枚が今日の一枚です。