明日は東京

くんしらん


 今日のハマイバは比較的いい天気に恵まれた。今朝は5時ちょっと過ぎに目が覚めた。3月のはじめと違って、最近では5時で明るくなる。「今日は金曜日だし、釣りにでも・・」などと思っては見たものの、「どうせこの条件では期待は出来ないし」と、もう一度布団に入る。今度はハマちゃんの鳴き声で起こされた。時計を見ると、まだ6時だ。「う〜ん仕方がないな〜」起き上がってハマちゃんを外に出してやる。とは言っても、まだ、この時間だ。やっぱり条件が悪くても出かけるか。と、このハマイバより下流に。ところが読み通り、まったくアタリすらない。普段なら、チビヤマメくらいは釣れるのに、それも釣れない。約30分、降りたところに戻りさっさと引き上げてきた。丁度7時前。部落の人たちが仕事に出掛けて行く人を何人見ただろう。」そうだよね、平日のこの時間も釣り三昧なんて人は、そうそういないよね。今日は昨日出した軽トラの車検に出した車が朝方に届けてくれることになっている。それを待つ。フミちゃんも最近は早めの起床で、7時半のバスを見ながらのコーヒータイムとなった。
 今日はもう一つ、フミちゃんの編み物教室だ。今日は少し早目に出かけて、あっちこっちを見て回る。そうそう、甲府はもう桜が満開となっていました。ハマイバはえらい違いです。ハマイバの桜はまだ蕾さえ青くなっていないのに。
 3時半にフミちゃんの編み物教室は終わり、一路ハマイバを目指す。その途中で「フミちゃん、帰りの道すがら少し釣りでもしていいかな〜」って性懲りもなく竿を出す。それでも一時間ちょっとでそれなりの釣果があったので、気分はルンルンでの帰り道でした。明日は元の職場の交流会だ。いつも、このハマイバを利用してくれたり、物心両面で支えてくれる人達との再会だ。久しぶりだな〜
 今日の一枚は、寒い冬を乗り越えて今満開となっている、ハマイバの「くんしらん」です。近所の人は「今年はうちのくんしらんは咲かないわ〜」などと言われる中での満開。綺麗ですよ〜