今日は楽しかった〜

桜並木


 今日は、2年ぶりの東京へのお出かけ。とは言っても、長年住んでいた府中を通って、働いていた三鷹に。いつもの会場と思って行ったが、誰もおらず、慌てて電話。そしたら、今年は別の会場だった。慌てて、その会場に。長年働いていた、三鷹だ、道に迷うことなどなかった。会場に着いたらみんな知ってる顔顔顔。片っ端から、あいさつ回り。「いつもお世話になっております〜」「ご無沙汰してます〜」ってね。それぞれがみんな何故か歳をとっていない。現役の時の顔だ。懐かしい。会が始まってしばらく、今度は各テーブルを回る。「どう元気にしてる様だね〜、日記は毎日見てるから、鎌ちゃんがどうしてるかみんな知ってるよ、優雅な生活してるじゃん」ってね。その話の中で「現役当時組合の役員で処分もされて、年金にも響いていますよ〜」って言ったら「私もそうだが、言いたいことを言って、そして退職してからもこうしてみんなが集まって、こうして飲めるって、これもいいじゃん、自分が曲がった事が嫌いで、まっすぐ歩いてきたからこそ、仲間との絆が強いんじゃぁない」って言われて、振り返り「そうだよね〜こんな人生に悔いはないよね〜」って。次の人の所に行ったら「最初は俺がやってやっているんだなんて態度のように思えてたら最近の日記を読んでると鎌ちゃんが経営者になって来たな〜って感じてるよ」だって。そうそう「今度7月に麻雀大会をまたハマイバで開くんだ」って声も。有難い事です。こんな人たちに支えられて、このハマイバは今もやっていられるんだもんね〜。「そうそうフミちゃんはどうしてる〜」って声も。それには「車で編み物して待っていてくれてるんですよ〜」って。だって、帰りは車だし、アルコールでも入ったら困るもんね。そしてさっき、丁度一時間強でハマイバ到着。まだ二次会に行ってる人達は、まだ飲んだりしてるかな。そして帰って来るとき山を見て、フミちゃんが「雪かな〜」「そんな事ある訳ないよ〜」そんな会話をして間もなくハマイバに到着したら、なんと雪が降ってきた。寒いはずです〜今日の一枚は会場に向かうときの桜並木。なんと綺麗な事か。思わず、車を止めて一枚。そして、会場に入って一枚。どっちにするか考えて「桜」を載せる事にしました。このハマイバは連休あたりかな?待ち遠しい春です。