僕も入りたいよ〜

僕も中に入れてよ〜


 今日のハマイバは、春らしく穏やかな一日となった。もちろん今朝もハマちゃんの鳴き声での起床となった。それでも、こんな天気じゃぁ釣りなどとは思いもしない。しかも、今日は日曜日だし。今日は部落の総会がある日だ。この部落に来て、初めての総会だ。と言うのは、この桑西部落とこの下の間明野部落とお隣の恵能野部落合同の総会である。聞けばほとんどの家庭から出席するとの話で、欠席など出来ないぞと。そして10時。参加してみたら「あれれれっ」何人も参加はしていないのだ。この総会自体久し振りに開かれると言う事だった。ここに越してきて5年。まだまだ様子は分からないのです。その総会も何の問題もなく終わり、家に帰る。そして、フミちゃんから「ご苦労様でした〜、お茶でも飲みましょう〜」って。そしたら、ハマちゃんが外からジッと中を見て「僕も中に入れてよ〜」って窓の所から離れないんです。それが今日の一枚です。
 さて、今日はこの後何をしようか。午後からは例によって薪割りをすることに。いい天気とは言ってもそこはハマイバ。まだまだ当分ストーブからは離れられません。まづは私がチエンソーで長さに切り、フミちゃんが軽トラに。そして運んで、フミちゃんが降ろし、私が割る。最近ではこれらの作業も流れ作業に。その後はしばし、テレビ鑑賞。そしたら、ついつい居眠り。さっき起きました。最近は疲れているのか、ぽかぽかな環境が整えば、すぐに眠りに入ってしまう。まぁ幸せな事です。そして、起きて日記を書こうと起き上がる。そうだ携帯はどこにやったっけ〜。見ると着信が。慌てて発信。そしたら、今度お泊りで釣りに行きたいんですけど〜だって。ありがとうございます〜今度は雨もありそうだし、ちょっとは暖かくなってきそうだし、期待が出来るかも。お客さんが釣りに来るのに前もって釣りに行くなど出来ないかな〜。お客さん頑張って〜