二日目

看板作り


 昨日に続いて、今日も整理に追われた。今日もフミちゃんはお仕事で、フミちゃんをお見送りしてすぐに、薪作りから今日の仕事がスタートした。もちろん今日もお家の中での作業だ。しばらく工具を整理していたら、ペンキに筆が出てきた。と言う事は、庭に書いて張ってある、看板を作り直せとでも言うように。まづは、ベニヤ板を洗って乾かし、まづは下地にペンキを塗って。しかも、雨が降っても濡れにくくするように。そしてまたまた乾いたら、ようやく底に黒色のペンキで書く。もちろんぶっつけ本番。まぁ正確でなくてもいいし、むしろその方が味があるか。そんな看板が今日の一枚です。でも、仮にこの看板を書いても、平気でハマイバの敷地に入ってUターンして何が悪いとでも言うように。少なくても、この敷地は僕が固定資産税を払ってるし、他人が勝手に人の庭に入って来て当たり前じゃぁないんですから。この看板を見て、少なくとも遠慮がちにしてもらいたいものです。そんな作業が終わったら、そこに下の息子さんが。「あれ〜今日は仕事じゃぁなかったの〜」って聞いたら「今日は休みで、お兄ちゃんが釣りに行ったので送りながら見ていましたけど、もっと上に行くってんで、もう呆れて帰ってきましたよ〜」と。ハマちゃんとちはるは、もちろん大喜びで遊んでもらって、餌をもらって。僕は午前中の続きをしっかり頑張ろうかなと。なかなか進まないよ〜でも自分がやらなければいつまで経ってもそのまま。まぁ暇に任せて頑張りますか。このところ、フミちゃんが連続して仕事に行ってる関係で、買い物にも出かけられなかったが、今日はハマちゃんを乗せて、お水を持って、リードを長くしてと。軽トラの荷台から降りてもいいし、乗っていてもいい様に。まぁこれから少しづつ慣れてもらわなくちゃね。今まで通りのハマイバの生活は出来なくなるんだからね。そうだ明日は軽トラの車検だ。少し綺麗にしておくか。