少しづつ

富士桜満開


 まだ正式な見学者が来ない状況だが、今から少しづつ片付けをしておくかと。その前に昨日下の息子さんたちに手伝ってもらった、崖上からの薪運び。そこで出た、小さな枝を一か所に集めていたものを、今日は片付ける作業から。僕一人でと思っていたら、午後から仕事だが、午前中は手伝うわとフミちゃん。有難い。帰って来てから、玄関横の出してあった、カラーボックスを「これを壊してもいいって事〜」って聞いたら「そうだよ〜」と。そこで、電動ドライバーと金槌を持っていよいよ壊そうかと。そんな作業をしていたら、近所のおばさんとお姐さんが車でやって来た。「あらまあぉ久しぶり〜」と。今日は午後からフミちゃんが仕事だが、午前中はゆっくりして行って〜と。久しぶりだから、近況報告をお互いしながら。そして、フキノトウがあったので、それを天ぷらにして食べてもらう事に。たぶんだが、きっと来年の春にはバトンタッチしてここでフキノトウを食べさせてあげる事は出来ないだろうからと。「春を食べてください」と。そしたら、たいそう喜んでくれた。そうそう、このハマイバの庭に出来た「タラの芽」の天ぷらも。そして午後からは、僕一人に。もちろんお隣には犬のハマちゃんと猫のちはるにしっかり見張られて。そうだ、今日はこの工具置き場を整理して、いつでも持ち出せるようにしておくかと。これが長年使って、全部片付ける性格でないから、ついつい、残った材料などを、そのまま箱にぽいっと。それが結構たまってるんです。そして釘も。抜いた釘もいつかは使うだろうと。でも結局使う事はなかったようで、だとしたら、そういうものは簡単に捨てられるものなんだろうけどね。「う〜んこれはどうしようか」と。こういう時は思いっきりが大事ですよね。もちろん部屋の中での作業だ、テレビを点けて、高校野球を観戦しながら。そして夕方になって、ようやく下の息子さん二人が車でご帰還。そしたら、ハマちゃんとちはるが反応して。しばらく遊んでもらった。そしたら「今日は富士桜が満開になりましたね〜」と。それならすぐに写真に収めなくちゃと。そんな一枚が今日の一枚です。隣には梅の花が満開。そして普通の桜は、ようやく蕾が色づき始めたばっかり。富士桜は一足早く咲くんですね〜